wordpressサイトの管理方法 – その1

 
 
wordpressサイトの管理方法について紹介したいと思います。

サイト製作の記事を作成していますが、

先にこちらの内容を知っておけば

もうちょっとわかりやすくなるのでは?と思い、作成しました。

最初に考えた内容より大分長くなってしまい、

いくつかに記事を分けることになりました。

これからのサイト製作に役に立てばと思います。
 
 
「wordpressサイトの管理方法」には以下の内容を紹介します。

・ブログの投稿方法
・メディアライブラリの使い方
・新規の固定ページ追加方法
・メニューの追加方法
・サイドバーの管理方法
・プラグイン管理方法

 

ブログの投稿方法

 
管理画面ログイン
 
wordpress管理者画面にログインしたら上記のような感じになっていると思います。

左側のメニューから「投稿 > 新規追加」を押下してください。
 
新規追加
 
新規投稿画面が表示されます。

では、試しに記事を一つ作成して見ましょう。

タイトルを追加と書いてある部分をクリックして「wordpress管理」と入力しましょう。

文章を入力、または/でブロックを選択と書いてある部分をクリックして

「管理方法について」と入力しましょう。
 
新規追加で入力
 
せっかくなので、カテゴリーも追加して見ましょう。

画面の右側にあるメニューの文書タブから「カテゴリー」を開き、「新規カテゴリーを追加」リンクを押します。
 
カテゴリー追加
 
新規カテゴリー名に「管理カテゴリー」と入力して「新規カテゴリーを追加」ボタンを押します。

カテゴリーの登録が出来たら、次はアイキャッチ画像の「アイキャッチ画像を設定」ボタンを押します。

アイキャッチ画像は、記事のサムネイルになるので

作成する記事に合う画像をアップロードした方がいいです。
 
アイキャッチ
 
アイキャッチ画像ダイアログのメディアライブラリタブが開きます。

既にアップロードしたファイルがあればここで表示されますが、

今回は初めてなので何表示されないです。

では、「ファイルを選択」ボタンを押します。
 
ファイル選択
 
記事のサムネイルで使いたいファイルを選択してください。
 
ファイル選択を確定 width=
 
ちなみに、画像ファイルが無い場合は、下記のサイトから無料でダウンロードできます。

※ 無料画像のダウンロードが出来るサイト
pixabay >>

 
選択反映
 
画像ファイルがアップロード出来たら、ダイアログの右下にある選択ボタンを押します。
 
アイキャッチ設定
 
簡単にアイキャッチ画像が設定されました。
 
では、画面の右上にある「公開する」ボタンを押します。
 
公開する
 
公開後の画面を確認して見ましょう。左上の「サイト名 > サイトを表示」を押します。
 
サイトを表示
 
設定通りに画面が正しく表示されましたか?

とても簡単ですね。
 
 

メディアライブラリの使い方

 
メディア
 
左側のメニューからメディアを選択してライブラリを押します。
 
メディアライブラリ
 
既にアップロードした画像を確認できます。

メディアライブラリは、ホームページで使用している画像ファイルを保管する場所です。

画像ファイルを追加する時、新規追加ボタンを押してアップロードするか

この画面に drag & drop でアップロードすれば追加ができます。
 
 

新規の固定ページ追加方法

 
固定ページを作成する前に、

プラグインを一つインストールします。

当サイトの「wordpressの便利なプラグイン」にも紹介してある「elementor Page Builder」プラグインをインストールします。

これからの内容は、上記のプラグインをインストールした前提で進めます。
 
プラグイン
 
左側のメニューから「固定ページ > 固定ページ一覧」を選択してください。

既に作成してある固定ページ一覧が表示されます。

wordpressをインストールした時点で勝手に生成されるページもあるので、

必要に応じて削除してください。
 
固定ページ
 
画面の上部にある「新規追加」ボタンを押すか、

左側のメニューから「固定ページ > 新規追加」を選択してください。
 
固定ページ新規追加
 
投稿を作成した時と同じく、とりあえず試してみましょう。

「タイトルを追加」と書いてあるとこを選択して「固定ページテスト」と入力します。

「文章を入力、または/でブロックを選択」と書いてあるとこを選択して

「固定ページについて」を入力します。

右側にある文書タブのページ属性 > テンプレートを「Elementor 全幅」に設定して

画面上部にある「Elementor で編集」ボタンを押します。
 
elementorで編集
 
Elementorの編集画面が表示されます。

Elementorの使い方については、別途で紹介する予定なので、

今回簡単なテンプレートを利用してお試しのページを作成しましょう。

画面の真ん中にある赤い+ボタンの隣にあるフォルダアイコンを押します。
 
テンプレート表示
 
テンプレートが表示されるので、使いたいものを一つ選択しましょう。

ちなみに、右上に「pro」と書いてあるテンプレートは有料なので

今回は無料のものを選択します。
 
挿入する
 
右上の挿入するボタンを押します。

少し待つと下記のよう、編集画面に反映されます。
 
テンプレート反映
 
では、簡単にやってみましょう。

まず、How to Make a Websiteと書いてある部分をクリックすると

カーソルが当たって修正できるようになります。「修正練習」と編集してみてください。

その後、下にある枠のThis 8 hour course will teach you all the required…と書いてある

部分をクリックして「修正練習について」と直してみてください。

お試しするだけなので、修正はこのくらいにします。

左下の公開ボタンを押します。
 
公開
 
では、画面の右上にあるプレビューボタンを押して

修正した内容を確認してみてください。

先ほど修正した内容が反映されていると思います。

ものすごく簡単に、デザイン性のあるページが出来ましたね。

今回は、軽く説明をしたのでちょっと分からないところもあると思いますが、

最初はとりあえず真似してみてwordpressに慣れてください。

後ほど、説明の動画も作成する予定もあるので、

その時にはより詳しい説明ができると思います。

記事があまりにも長くなったので、

wordpressサイトの管理方法 – その2」に続いて下記の内容を紹介します。

・メニューの追加方法
・サイドバーの管理方法
・プラグイン管理方法