wordpressサイトの管理方法 – その2

 
 
それでは、続けて「wordpressサイトの管理方法」についてご紹介します。
こちらでは、下記の内容について紹介します。

・メニューの追加方法
・サイドバーの管理方法
・プラグイン管理方法

 

メニューの追加方法について

 
左側のメニューから「外観 > メニュー」を選択してください。
 
メニュー
 
画面の中央にあるメニュー名を入力して、右側にある「メニューを作成」ボタンを押すだけで作成できます。

今回は、「Main Menu」という名前で進めてみます。

メニュー名に「Main Menu」と入力し、メニュー作成ボタンを押します。
 
メニュー作成
 
これでメニューの枠ができました。

次は、左側にあるメニュー項目を追加のカテゴリーから

前回作成した「管理カテゴリー」のチェックボックスを選択して

「メニューに追加」ボタンを押します。
 
メニューに追加
 

メニュー構造の下に「管理カテゴリー」が追加されたのを確認して

「メニューを保存」ボタンを押します。
 
メニューを保存
 
カテゴリーだけではなく、固定ページやカスタムリンクなど、

必要に応じて設定することができます。
 

サイドバーの管理方法について

 
左側のメニューから「外観 > ウィジェット」を選択してください。
 
ウィジェット
 
サイドバー枠をみると、

既に登録されているウィジェットが表示されています。
 
ウィジェット
 
そこで新しいウィジェットを追加したり、要らないものを削除したりすることができます。

まず、削除をやってみましょう。

では、「最新の投稿」の右側にある「▼」を押します。
 
ウィジェット削除
 
削除リンクを押します。
 
ウィジェット削除
 
次は、追加する方法です。

利用できるウィジェットの下にあるものならdrag & dropで簡単に追加できます。

ここでは、「カレンダー」を検索の下に追加してみましょう。

カレンダーをマウスでクリックしたまま、マウスを移動して

検索の下に持っていくだけです。
 
ウィジェット追加
 
こんな感じで追加すると、すぐ反映されます。
 
ウィジェット追加
 
 

プラグイン管理方法について

 
左側のメニューから「プラグイン > インストール済みプラグイン」を選択します。
 
プラグイン
 
既に登録されているプラグインが表示されます。

各プラグインの有効化・停止・削除などができる画面です。

プラグインを追加したい場合は、画面上部か左側のメニューからの「新規追加」ボタンを押します。
 
プラグイン
 
ここで、必要なプラグインを検索したり、インストールすることができます。

google検索などで、自分に必要なプラグインを見つけたら

この画面から検索してインストールすれば使えるようになります。
 
 
どうですか?とても簡単ですねー

これからもwordpressサイトの作成・運営をする上で

役に立つ情報を継続的にアップする予定ですので、

お気に入りなど登録して置くといいかも知れません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。